FC2ブログ

環境を作る

こんにちは

心理カウンセラーの下部陽一です。

このサイトはずっと放置状態でした。
サイトを多く持ちすぎたのが原因です。

たまにはこちらも更新するようにしますね。

今日のテーマは「環境を作る」なんですが、皆さんは日々の生活環境を
考えながら過ごしていますか?。

たぶんいつもの日常と捉えて、あまり考えない方が多いのではないかと思います。
言われると考えると思うのですが、環境は心の変化に大きく左右させますから、
できれば考えるようにしてください。

仕事に追われたり、恋人ができなかったりと、それは自分だけの問題ではありません。
環境からおきる問題も大きいのです。

よく、女性ばっかりの職場だから出会いが無いと聞きます。
男性も同じです。

性格的なところで言えば、行動力がある人であればお見合いパーティーに参加したり
のみに行ったときに隣の席の人と仲良くなることもあるでしょう。

しかしそれができない人も多くいます。
そんな人は環境を自分から変えてみることがいいと思います。

街に出て、好きなお店を見て歩いたり、趣味のために習い事を始めたりね。
これは環境を変えていることなのです。

変えた環境下で日々過ごしていると、少しずつ変化することがあります。
新しい発見もします。

もし変えて失敗したなと感じたら、さらに環境を変えて、自分にフィットする
環境を見つけてください。

心に何か変化が起きると思いますよ(^▽^)/。
スポンサーサイト



変わるのは気持ちが大切

変わりたいのであれば気持ちが大切

こんにちは、
心理カウンセラーの下部陽一です。

最近ブログを休みがちです。
観ていただいている方ごめんなさい。
実は2010年から「美心力アップセミナー」なるものを始めることになっていて、
その準備で、2ヶ月ぐらいは大忙しなんですね。
それでも合間をみて、週に一度はアップしようと思っています。
今後とも皆さん宜しくお願いします。

先日、「こころって着替えられるんですか」と聞かれました。
皆さんはどう思いますか?。
セミナーでボクはこういってます。
まず、「変われると思う人、手を上げてください」
次に「変われないと思う人、手を上げてください」

ボクが答えを言います。
「どちらも正解です」
変われると思う人は、変わることができます。
しかし、変われないと思っている人は変わることはできません。

どちらも正解なんですね(^^)。
その人のこころの持ち方で全てが決まるのです。
変わりたくても変われると思ってない人は、きっと変わることはできないでしょう。
こころの着せ替え術は、自分自身の「変われる」、
という気持ちがすごく大切なんですね(^^)。

「コミュニケーション心理セミナー」「美心力アップセミナー」は下記URLからです。
お近くの方は是非♪
http://lime-heart.com/ カウンセリングサロン来夢 下部陽一

テーマ : 恋愛と心理学
ジャンル : 恋愛

春を笑顔で迎えよう

受験生の恋愛はおあずけ

新年あけましておめでとうございます。
心理カウンセラーの下部陽一です。
今年も宜しくお願いしますね。

さて、2010年となりました。
受験シーズンま真っ只中ですね。
1月~2月は共通一時試験や各高校の入学試験です。
高校生や中学生は追い込みでしょう。
そして無事に志望校に入学する頃には、もしかしたら
思いを寄せている人とのお別れの時期になってしまうかもしれませんね。
こんな思いをもっていると、恋愛って受験の天敵と思っちゃいますよね。

でも心配は無用です(´∀`●)。
それは何故って・・・。
勇気があればです。

受験でバタバタしているこの時期に、恋愛はできないでしょう。
でも、受験が終われば思う存分恋愛したいですよね。
勇気をもって、一時間だけ思いを寄せる人とお話しましょう。
一時間でいいのです。
会ってでも、電話でもいいのです。
メールよりも直接の会話がいいのです。

そして、受験が終わった後の約束をしましょう。
別れの春ではなく、バラ色の春になれるように。
この時期は、受験に専念するためにも、気になる人と
受験が終わった後の約束をするのです。
きっと受験の励みになると思いますよ。

受験生、頑張れ~(´∀`●)。

「コミュニケーション心理セミナー」「美心力アップセミナー」は下記URLからです。
お近くの方は是非♪
http://lime-heart.com/ カウンセリングサロン来夢 下部陽一

テーマ : しあわせな時間
ジャンル : 恋愛

環境も心に影響するんだよ

環境は大切

こんにちは
心理カウンセラーの下部陽一です(^^)。

ココロの着せ替えって出来ないと思っている方が意外と多いのです。
それは何故でしょうか?。
よく、性格って治らないとか変わらないって聞きますね。
はたして本当にそうなのでしょうか。

ボクのところに来られる相談者は、ほとんどの方が変わっていきます。
それは何故なのでしょう。
ボクは「環境」がすごく影響していると思っています。
恋愛も一緒なのですね。
恋愛できる環境とできない環境があります。
それは気持ちの部分でも一緒です。

素敵な恋愛をしたいと思うのであれば、環境も自分にとって素敵な環境に
する必要があると思います。
漠然とした言い方ですが、たとえば好きな人とお休みが合わないとします。
そうするとせっかくの休みなのに2人で過ごせないという環境にありますよね。
少しでもあるのであればそこで過ごす時間を作れるのですが、その少しもなかったら
お互いに辛い恋愛となってしまうのです。

同じ環境にするためには、仕事を変えたりしなければならないと思いますよね。
たしかにそのとおりなのです。
自分がどの部分が大切なのかという気持ちの重みが重要です。
同棲するカップルがいますが、その始まりは、一緒にいつも居たいという
気持ちが大きいと思うのです。
それだけお互が一緒の環境って大切なんですね。

仕事を変えるまではいかなくても、お互いに接することの楽しみや重要性を
大切にしてほしいものです。
心惹かれあって生まれたカップルなのですからね。
そうすることで、気持ちもどんどん変わるものです(^^)。

「コミュニケーション心理セミナー」「美心力アップセミナー」は下記URLからです。
お近くの方は是非♪
http://lime-heart.com/ カウンセリングサロン来夢 下部陽一

テーマ : 恋愛と心理学
ジャンル : 恋愛

執着心は別れ道(v_v)

気持ちの盛り上がり

こんにちは、心理カウンセラーの坂上来夢こと、下部陽一ですヽ(´∀`。ヽ)。
恋愛心理学を学び、幸せな恋愛をしましょう。

恋愛は男性と女性の両方の気持ちが盛り上がってできるものです。
片方だけの気持ちが盛り上がっても恋愛はできませんよね。

今からお話しすることはとても大切です。
今、恋人がいようがいまいが、凄く大切ですから、よ~く読んでください(´∀`●)。

片方だけの気持ちが盛り上がった状態だと、「この人は私に必要以上に執着している」
と相手は思うようになるのです。

気持ちの差


必要以上に執着されると、恋愛の気持ちは薄れ、無くなってしまうこともあります。
最終的に「ウザイ」と思われてしまうかもA^^;。

失恋の道を歩んでしまうのです。

モテ期は執着が無くなる

執着心は、「特定の人に対する執着」と、「異性に対する執着」の2種類があります。
この執着が混じり合って、濃い執着心なってしまうのが人間の特徴です。

モテ期というのは、複数の異性からモテるが故に、「異性に対する執着」が薄くなって
いる状態なのです。
余裕を持って接することで、さらにモテるという好循環が生まれます。


モテ期を作り出す

こんな言葉を聞いたことがありますか。
「ガールフレンド(ボーイフレンド)は複数、彼女(彼氏)は一人が望ましい」

特定の恋人が出来るまでは、多くの異性と接触し、異性の存在に対しての執着心は薄くしておく。
恋人が出来たら、恋人を大切にする。
こんな意味です。

これは、本当に好きな人に対して、執着しすぎることなく接することができるようになり、
恋人になれる可能性も凄く上がるのです。

モテ期は、理屈が分かれば意図的に作り出すことが出来るのです。
この執着心の仕組みを理解することで、本当の恋を上手く成立させる準備をしましょう(´∀`●)。

コミュニケーション心理セミナーは下記URLから
お近くの方は是非♪
http://lime-heart.com/  坂上 来夢 (サカガミ ライム)
★「坂上 来夢」 は心理カウンセラー下部陽一のセカンドネームですヽ(´∀`。ヽ)★

テーマ : 恋愛と心理学
ジャンル : 恋愛

最新記事
おすすめリンク
「カウンセリングサロン 来夢」lime-heart
カテゴリ
ブックマーク

    My Yahoo!に追加
    Add to Google
    テクノラティのお気に入りに追加する
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ にほんブログ村 恋愛ブログへ 恋愛・結婚
    人気ホームページランキング

    • seo


スポンサーリンク
検索フォーム